☆ゆう☆
スポンサー広告


まめひこの成長記録 『その1』
ジャックと豆の木の嬉しい報告です


黄色と黄緑だった種が大分濃い緑になってきてて
まめひこ

よーく観察してると・・・・・・↓割れてました!やったー!!
割れ目

中で芽がちゃんと育ってるようです
卵からかえるヒナみたいだね
この割れ目がてっぺんまで来ると、パカッと開いて芽がにょきっと出てきます


芽が出るまでに何よりも必要なのは日光と25度くらいの温度だそう
札幌ではまだ寒い日が多かったので、植えるのがちょっと早かったかな
ここまで育つのにけっこう時間がかかりました

でもずいぶん暖かくなったので、この先はすくすくいってくれるかなと楽しみです



ジャックを育てていらっしゃる皆さんは種に名前を付けるそうで、
私は『まめひこ』と名づけました(笑)

次のまめひこの成長記録もどうぞよろしく♪(おっと、スルー大歓迎)

☆ゆう☆
観葉植物
10

comment
ごぶさたです(^^)
まめひこさん、男の子なんだ。命名が面白い♪
パカっと割れたところも見せてくださいね。

↓アンナマンマのソース私も大好きです。
トマト&バジルばっかりなのでそれも買ってみようと思います。
うちのパスタはディチェコのNo.11・・・ゆうさんには太いかな?

↓↓ヘアスタイル、井川さんになってますね~。
彼女、結婚してからますます美しくなったわね♪
そのフンワリは自然に?楽だからもっと短くしたくなるよきっと(笑)
2008/05/22 15:54 | | edit by rosemary
rosemary さま★
ごぶさたでした(^-^)/
まめひこ、ぱっくり割れるのが楽しみで楽しみで♪またアップさせてもらいます

rosemaryさんはバジルのほうでしたか~バジルもないと嫌ですよね!
私はトマト&バジルの時はにんにくを足し、トマト&ガーリックの時はバジル足したり(笑)
で、自分で足すより風味が良い気がしたのでガーリックに落ち着いてきました
ディチェコのNo.10を使ってますよん☆ディチェコはフスィリでよく『なんちゃってラザニア』をi-50あの巻き巻きがソースと絡むのが好きです♪

写真は美容室帰りだけど手ぐしのみで、ブラシのブローはしてまてんのよ
でも自分でブローしてみたらぶわっと広がっちゃって(笑)
もちょっと短くしてもよかったなぁ!
2008/05/22 17:11 | | edit by ☆ゆう☆
まめひこちゃーん(*^o^*)おしりが割れてるみたいでなんともキュートです♪

とっても楽しみになってきましたね。成長記録楽しみにしています!!

↓アンナマンマのソース、買ったことがないんです。いつも気になっていました。
みんな美味しいっていうし、こんど食べてみようっと!!
2008/05/22 17:59 | | edit by keicoco
ニョキッと芽が出るのが楽しみですね♪
まめひこちゃんか~かわいい名前v-238
もんちゃんとしゅうちゃんに弟分ができましたね(*^_^*)
2008/05/23 01:49 | | edit by RUNA23
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
芽が出そうだ~!!!
わ~ん。なんか☆カワイイ~ヾ(*´Д`*)。*†*。
これからの成長が楽しみですね~♪

Good nameですe-266まめひこちゃーーーん♪

今更ですが…これってサヤにいくつか入ってる内の一粒なんですよね?
サヤはどんな大きさなんだろ~(;^ω^)

→気になって、今 別窓でググってみました。(自己解決)
サツマイモみたいな大きさだったー!(*`ロ´ノ)ノビックリ

2008/05/23 17:47 | | edit by 夏(ё_ё)
keicoco さま★
ほんとオシリみたいですよねー(笑)
今日は芽がにょーんi-265と出てきてて、成長の早さにビックリしてます

アンナマンマぜひ!皆さんご存知でしたねーi-237
ほんとなら自分で位置からソース作れたらいんですけどね
とっても簡単で美味しいです♪
2008/05/25 15:37 | | edit by ☆ゆう☆
RUNA23 さま★
昨日から芽がにょきにょき出て来ました~♪
不気味なほどに早くて、見る度に成長してます
まめひこi-178安易な名前だよね(笑)
まめひこ~♪となでなでしてます
2008/05/25 15:39 | | edit by ☆ゆう☆
夏(ё_ё) さま ★
ググッてくれたのー?
すごいよね!ホントにさやですのねー
サツマイモの中からじゃがいもがごろんちょe-275って感じ(笑)
2008/05/25 15:43 | | edit by ☆ゆう☆
まめひこ どこさがしても売ってないのよーv-40
すっごくうらやましぃーーー(笑) やっぱり輸入種なのかしら?
ゆうさんの周りはかわいいものだらけだねi-233 いいなぁ~
2008/05/27 17:13 | | edit by よもぎあん
よもぎあん さま★
http://www.growshop.jp/tree_people/green.html
↑ココに売ってるよー
うちのご近所のお店なのです
なんなら私が買って来て、よもじあんさん宅に送ってもいいよー?
2008/05/27 17:49 | | edit by ☆ゆう☆
comment posting














 

 
